訓練準備

今朝も60分強制舎外。出して間もなく一つの集団で姿を消して15分後に鳩舎上空に戻ってきてからも良い飛びをしていました。

そろそろ訓練に行けそうな飛び方になって来ましたので、放鳩籠の掃除をして日光消毒をしています。今日の日差しは強いので効果抜群だと思います。

 

舎外

今朝は快晴、朝は幾分涼しくなり管理も楽になりました。

高度を高く取って良い飛びをしていましたが、飛ばしてから20分と40分にハヤブサに追われて45分から60分の飛びでした。

舎外

昨日は、ハヤブサ、鷹の2羽に追われて30分で降ろしましたが獲られてしまいました。

今朝は60分飛ばしました。

出舎すぐは高度を高く取って良い飛びをしていました。写真撮影後は短い時間でしたが全鳩遠征に行きました。

30分と、50分でダラダラしてきたので気合を入れました。

舎外

湿度が高く曇り空。

今朝も60分飛びました。出舎後は遠征に行きそうな飛び方ですが、集団の半分が行きたがらないようで、まだ、大きな集団では遠征に行ってはいません。

40分でスピードが落ちてきましたので花火で勢いをつけました。

 

舎外

今朝は少し涼しく感じます。

出舎すると高度を高く取ってキレのある良い飛びをしていましたが、中盤から終盤にかけてのスピードがイマイチでした。

昨日今日と60分飛んでもらいましたが、脱落電線組が2羽いました。

舎外

朝から暑いです。

全鳩外に出して旗を立てていましたが、15分で降りてくる鳩がいましたので、旗を振ってもフワフワ飛びでしたのでロケット花火で気合を入れてみました。それでも30分で降りてきて、口を大きく開けてハアハアしていました。あとは飛んだり降りたり、90分で入舎口を開けました。

久しぶりの水浴びが気持ちよさそうでした。

 

舎外

雨で3日間舎外していませんでした。

今朝は晴れていたので舎外に出しましたが、15分で30羽ほどが降りて残りも30分で殆ど降りました。電線鳩も15羽、湿度が高く気温も高いので飛びにくいとは思いますが?強制かけなくても順調に良い飛びをしていたのに。

明日から雨でなければ強制舎外をします。

 

レース日程

100K 9月27日(日) 鼠ヶ関

200K 10月11日(日) 新 崎

200K 10月18日(日) 柏 崎

400K 10月31日(土) 滑 川

昨日の舎外で20K晴れている同じ連合会の鳩舎に2羽迷い込んでいると連絡来ました、他5羽屋根に止まっているとの事でしたが5羽は自力で帰ったようです。遠征で帰れなくなったか、鷹に追われたか?今朝鳩舎の近くではなしてくれると連絡ありました。ありがとうございます。

舎外

今朝も快晴。

全鳩30分から40分飛びました。まだ強制かけていないので脱落組はいまのところいません。

舎外

今朝は快晴、15分ほどは一つの集団で飛んでいましたが、その後は降りるのやら、高度を高く取って飛ぶのやらでバラバラでした。

鳩舎向かいの林に鷹が来ましたので、ビクビクして飛んだり降りたりを繰り返しましたが、今日は被害ありませんでした。