40K訓練

今朝は雪が積もって真っ白になっていましたが、予報通り快晴になりましたので40k訓練に行ってきました。

怪我した1羽と、昨日の訓練で今朝帰って来た1羽を残して135羽を籠に詰めて(数え間違い、増えた?)出かけました。放鳩地に着いてから20分休ませてから放鳩。方向判定に少し時間がかかりましたが、帰還方向に消えて行きましたので安心して帰路に着きましたが、鳩舎に行ってみると1羽も帰っていないのでハラハラしながら帰りを待っていると5分ぐらいで20羽ぐらいの集団が帰り、その後も小さい集団で次々と帰ってきましたので一安心。コンピューターのカウントは127羽。

10K訓練

舎外の飛びもいまいちなので近場の訓練に行ってきました。

数を数えながら籠に詰めましたが、30羽近くいなくなっていて134羽でした。

北西の風が少しありましたので、放鳩して間もなく風に流されてしまい離れていきましたので写真を撮ることが出来ませんでした。方向判定に少し時間がかかり私が鳩舎に着くのと同時に最後のグループが帰って来ました。トップよりも10分も遅いので猛禽も出たのかな?

コンピューターのカウントは115羽、大きな集団でも帰っているので漏れもあると思います。

 

 

ハヤブサ・オオタカ

昨日までの強風も弱くなりましたので、舎外に出しました。

出舎して間もなくハヤブサが2羽現れて集団を追い回しているところに、オオタカが現れてハヤブサを攻撃、今度はハヤブサがオオタカを攻撃、このすきに鳩は逃げ切りましたが半分以上は20分で降り、他は40分飛びました。

 

舎外

ようやく舎外に慣れてきた頃に、一週間、風と雨で舎外出来ませんでした。今日は曇りでしたが、風も無かったので舎外に出しましたが、元通りで低空飛行、5分から15分で半分以上は降りました。飛びたくないのが降りたら他は高度を上げて40分飛んでいました。

 

 

 

レース日程

3月 7日  鼠ヶ関 100K

3月14日  新 崎 200K

3月21日  直江津 300K

4月 3日  小 松 400K

4月17日  東舞鶴 600K

5月 5日  鳥 取 700K  浜 田 900K  長 門 1000K

 

オオタカ

今日は5分から60分飛びました。すぐに降りたり、電線に止まっていたのが数羽、30分ほど飛んだところにオオタカが来ましたので、降りてきたのもいましたが60羽ぐらいは60分飛びました。

舎外らしくなってきましたが、数えてはいませんが大分数が少なくなったように感じます。

ハヤブサ

今日も快晴でしたので舎外に出しましたが、ハヤブサ2羽のお出ましです。

獲られなかったようですが、また、怪我鳩が2羽増えてしまいました。

早く舎外に慣れてくれれば犠牲も少なくなるのですが?

 

怪我

昨日は風が強く電線事故を避けるために舎外を中止いしましたが、今日は快晴、無風状態で猛禽が出なければ絶好の舎外日和でしたが、まさかの電線事故で2羽が再起不能になってしまいました。

 

 

 

吹雪

今日もこんな感じに吹雪いています。

舎外どころではありません。

委託鳩

2021年の委託鳩を募集しています。

2月1日から6月15日まで。